横浜市金沢区のマンションに風呂釜追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄プロ)でお伺い致しました。
建物は築5年 残念ながら海は見えませんが、今風のお洒落なマンションです。
「自動湯張りで黒い汚れが出てくる」毎日入るお風呂だし、子供が幼いので清潔にしたいとの
ご依頼です。ありがとうございます(*^-^*)
お客様にお話しをお聞きすると、三週間前くらいから症状が出てきたとお聞きしました。
入浴剤を入れて沸かし直していると聞いていたので、それも原因の一つかも知れませんねぇ !
今回はATP測定検査(汚染度検査)も ご依頼が御座いましたので合わせて行いたいと思います。
スペース
「ATP測定検査 作業前」
自動湯張り時に採取したお湯で測定しました。
72RLUでした。要注意ゾーンになりますが、危険ゾーンに
近い数値です。
危険ゾーンは、レジオネラ属菌が発生している可能性が
高いと言われていますから今回の洗浄で改善が見込まれる
と思います。
スペース
それでは、作業に入ります。
風呂釜追い焚き配管洗浄
こちらは、循環アダプターを外した様子ですがキレイに見えて汚れていました。
アダプターを洗浄しただけで、コレだけ「黒い汚れ」が出ました。
お客様が申していた「黒い汚れ」はこの部分に付着していた為に、排出されていたのかも
知れませんねぇ !!?
もちろん、配管が汚れているからこその汚れです ・・・(>_<)
スペース
こちらは、洗浄を投入して直ぐの様子です。うっすらですが、既に汚れが排出されています。
スペース
こちらは時間が経過した様子です。築5年ですから、さほど汚れていないと思っていましたが
結構汚れていました ・・・(._.)
スペース
排水して露わになった汚れや湯垢です。これで風呂釜(給湯器)・追焚き配管の中はキレイ✨に
なったと思います。
スペース
循環させて洗浄していたので、配管内に残った汚れや洗浄剤を濯ぎ、作業は完了です。
スペース
「ATP測定検査 作業後」
作業が終わり、自動湯張り時に採取したお湯を
測定しました。
72RLU⇒0RLUに劇的に改善されました。
作業した本人もビックリですが、お客様も大変驚いて
いました。
スペース
スペース
これで、ご家族が安心して入れますねぇ!
ありがとうございました(^。^)y-.。o○
お風呂のお湯はキレイに見えて汚れています。
大切なご家族の為にも風呂釜洗浄プロで清潔で安心して入れるお風呂環境を整えて下さい。
既に症状(汚れ・臭いなど)を自覚されているのであれば一度お試しいただき今後の目安に
なればと考えております。
丁寧に時間をかけて改善に努めて参りますので、ご検討のほどお願い致します。
その他のサービスはこちら ⇒ 安心して入れるお風呂を整えます ・ご家庭内のアレルギー対策
スペース
ご相談・お問い合わせをお待ちしています。
注意⚠追い焚き配管の中は、雑菌の繁殖地になっています
入浴中や入浴後のお風呂のお湯には、体から洗い流された「常在菌」が数多く混じります。
常在菌で知られているのは、大腸菌・黄色ブドウ球菌・緑膿菌などです。
大腸菌は人の大腸に住む菌で、黄色ブドウ球菌は皮膚や鼻腔、腸管などに常在している
菌です。緑膿菌は皮膚や鼻腔、腸管などを好み菌と言われています。
そのため、入浴中や入浴後のお湯で、追い焚きをすると湯船内のお湯に混じった雑菌が
追い焚き配管内に流れ込みます。追い焚き配管内は雑菌が好む40℃前後のお湯で満たされて
いますし、毛穴から溶け出た皮脂(タンパク質)や入浴剤の成分などの栄養分も豊富に存在する
ため雑菌にとっては格好の繁殖地となっています。細菌が死滅する温度は70℃以上と言われて
いますが、浴室リモコンの設定温度は安全面を考慮して48℃までしか設定出来ません。
そのため、時間の経過とともに増殖の一途となっています。
では、対策として市販の風呂釜洗浄剤がありますが、市販の洗浄剤は「除菌」を目的として
いますので、配管内に沈殿している皮脂や入浴剤の成分までは排出されません。
あくまでも「除菌」ですから目に見えない雑菌を排出するのが目的です。
免疫力が弱い乳幼児や、免疫力が低下している高齢者が居るご家庭では雑菌は、もとより餌と
なっている皮脂や入浴剤の成分を取り除く事が重要になります。
風呂釜洗浄プロは、追い焚き配管内に存在する全ての沈殿物を「除去」し清潔なお風呂環境を
提供いたしますので、是非お試し下さい。
この記事へのコメントはありません。