東京都東大和市のマンションに風呂釜配管洗浄でお伺い致しました。
ご家族はご主人・奥様のお二人です。「湯張りをすると黒い粘りのある汚れが出てくる」とのお悩みで
ご依頼が御座いました。ありがとうございます 🙂
建物は2005年竣工で11年経過した新しめのマンションです。ご入居されて現在まで給湯器はそのままお使いと
お聞きしました。それでは湯張りして症状を確認したいと思います。
お客様が申していた様に黒い汚れ出てきました。触ってみると粘りと言う表現があっているかわかりませんが
潰してみると指先に残る感じです。これ給湯器などの接続部分のゴムパッキンが経年劣化の為、排出されている
と思われます。因みに現在まで入浴剤等は一切使用していないとお聞きしました。
配管内の汚れは除去できますが、このゴム欠片は出続ける可能性があるとお伝えしてご理解いただきました。
高温で作業する為、最近は扇風機持参でお邪魔する事にしていますが、今日はお客様が24時間換気の涼風を
付けてくださったので作業が捗ると思います。ご気遣いありがとうございます 😀
循環アダプターは比較的キレイでした。
循環アダプターを洗浄して出た汚れです。
洗浄中の様子です。給湯器の奥に溜った汚れや配管内に溜っていた汚れをしっかり排出しているようです。
排水して露わになった複数の汚れや湯垢です。ゴム欠片も出ていますねぇ 😕 少し心配ですねぇ…
配管内に残った洗浄剤を濯ぎ、何度もお湯の状態を確認し作業は完了です。ゴムの欠片 緩んでいた部分が
完全に取り除けたのか一粒も出ていません。お客様に大変喜んでいただきましたが今後また 出てくる様なら
ガス会社に相談するようお伝えしました。
お風呂のお湯は目を凝らしてよく見ると気付かないだけで、浮遊物などで汚れているかも知れません。
せつかくキレイになるために入るのですから、本来の澄み切ったお湯で楽しみたいものです。
大切なご家族の為にも清潔で安心して入れるお風呂環境を整えてみませんか!
ご相談・お問合せをお待ちしています。
この記事へのコメントはありません。