大田区のマンションに風呂釜追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄プロ)でお伺い致しました。
ご家族はご主人・奥様のお二人です。「バスタブに微粒な黒い汚れが出てくる」との
事でご依頼が御座いました。黒い汚れの他に、沸かし直し(追い焚き)の時に、エラー表示が
出るようになった。とお聞きしました。
マンションには新築からお住まいで13年目 風呂釜(給湯器)も新築当時のモノをお使いのよう
ですが給湯器の対応年数は10~15年くらいですから、そろそろ交換の時期のようですね !?
お客様は、今回の洗浄でダメなら検討するようです (;^ω^)
循環部分の分解洗浄
最初に循環部のフィルターを開けてビックリです。目詰まりがすごいぃ・・・(´゚д゚`)
これではフィルターの役目をしていません。
お客様が申していたエラー表示はこれが原因だと思います(ふろ循環不良 エラー表示632)
この部分は、お湯が行き来する重要な部分です。こまめに お掃除するよう心掛けてください。
次は循環アダプターを分解した様子です。分解した内部も、かなり汚れが詰まっていました。
隅々まで丁寧に洗浄しキレイ✨なりました。
こちらは、フィルター・循環アダプターを
洗浄して出た汚れです。
主な汚れは綿繊維のホツレや髪の毛などが
多く見られました。バスタブの中にタオル
などを入れると綿繊維の細かなホツレが
フィルターを通して循環し目詰まりの原因に
なりますので注意が必要です。
風呂釜追い焚き配管洗浄
次は、風呂釜追い焚き配管洗浄です。洗浄剤を投入すると直ぐに汚れが出てきました。
しばらく洗浄した様子です。お客様が申していた「黒い汚れ」が出てきました ・・・(._.)
洗浄が終わり排水した様子です。排出された湯垢も黒に着色されていますねぇ・・・!!?
給湯器内部のゴムパッキンが経年劣化で溶け出してくるケースはありますが、ゴム特有の
粘りはありません。サラッとした汚れです。原因は分かりませんが、フィルターの目詰まりで
不完全燃焼がおこり配管内にススが蓄積していた可能性があります。
二度目の洗浄です。湯垢本来の色になってホッとしました ・・・ (*^-^*)
しかし、二回目でこれだけの湯垢が排出されたのだから、配管の中には相当溜っていたのだと
思います⚠スペース
配管内に残った洗浄剤を濯ぎ、何度もお湯の状態を確認し作業は完了です。
最後に、お湯を張りお客様に見て頂きました「やって良かった」と 大変喜んで頂きました。
ありがとうございました(^。^)y-.。o○
既に症状(汚れ・臭いなど)を自覚されているのであれば一度お試しいただき今後の、目安に
なればと考えております。
丁寧に時間をかけて改善に努めて参りますので、ご検討のほどよろしくお願い致します。
その他のサービスはこちら ⇒ 安心して入れるお風呂を整えます ・ご家庭内のアレルギー対策
ご相談・お問い合わせをお待ちしています。
定期的な保守点検が大事です
給湯器の寿命は10年~15年と言われています。
しかし、これはあくまでも目安にすぎません。家族の人数が多かったり毎日お湯をたくさん
使えば、寿命は短くなるでしょう。ですから、給湯器を買って5年が過ぎたら1度保守点検を
受けてください。何事もなければその次は7年目に受けるとよいでしょう。
保守点検の際に劣化した部品を交換すれば、給湯器はぐんと長持ちします。これが給湯器を
長持ちさせるメンテナンス方法です。8年を過ぎた給湯器を保守点検した際、劣化具合が
激しければ買い替えを検討しましょう。
しかし、買い替えが効かないのが、給湯器本体に繋がっている配管です。
特にマンションは、戸建て住宅に比べ配管が長くなる傾向にあり、長年お使いなった配管の
中は皮脂や入浴剤成分が沈殿しており、不衛生な上に健康被害をもたらす可能性があります。
年に一度のメンテナンス(除去)をオススメいたします。
この記事へのコメントはありません。