12月25日 八王子市のマンションに風呂釜配管洗浄でお伺い致しました。
マンションは高尾山登山口の近くで、数キロ走ると相模湖さらに進むと山梨県に入ります。
どおりで寒いわけです・・・(^^)
入居されて今年で20年 数カ月前に浴室リフォーム・風呂釜(給湯器)交換を終え以前から気に
なっていた追い焚き配管をキレイ✨にして新年を迎えたいとご依頼が御座いました。
浴室・風呂釜は新しくなっても、追い焚き配管は既存の配管を使用するケースが多いです。
個人的には配管も替える事をお勧めしますが、コストを考えると現実的ではないのかも
知れません。今回洗浄する追い焚き配管は被膜銅管になります。一般的に使用されているのは
被膜の厚さ3ミリ・銅管の厚さ0.64ミリです。それでは作業に入ります。
風呂釜追い焚き配管洗浄
浴室リフォームしバスタブも新しいので、循環部分はとてもキレイでした(*^-^*)
こちらは、洗浄剤を投入して直ぐの様子です。洗浄剤に反応して汚れが出始めていますねぇ!
スペース
洗浄剤を投入して時間が経過様子です。マンションとはいえそれほど配管は長くありません。
相当汚れていたようです・・・(;´∀`)
スペース
排水した様子です。配管内部に汚れや湯垢(皮脂汚れ)なども大量に排出されていますが
黒い粒状にモノは銅配管の緑青そして銅自体の剝がれです。
スペース
配管自体かなり傷んでいたところに、洗浄剤を入れて洗浄していたので排出したようです。
本来なら、汚れが酷かったので二度目の洗浄といきたいところですが銅配管に過度の
ダメージを与えピンホールなど引き起こさないように、その後は洗浄剤を入れずにポンプを
回し循環を繰り返しました。
スペース
その後、配管を濯ぎココまでになりました。だいぶ治まってきましたが、まだ出てきます。
お客様に配管の状態をご説明し、少しの間様子を見ていただく事でご理解頂きました。
作業時間は5時間を要しました・・・(;´∀`)
スペース
今回の洗浄は被膜銅管でしたのでお請け致しましたが、被膜なしの銅管はお断りする事が
御座います。既に銅管にピンホールが存在し、汚れでピンホールを塞いでいるケースが
あります。洗浄により配管内部を徹底除去しますので塞いでいた汚れも取れ漏水させて
しまう可能性があるからです。ご理解下さい。
バスタブに溶け出した湯垢(皮脂汚れ)を吸着
お客様に教えて頂いた「エコ&節約」商品をご紹介いたします。
その名も、アカパックン 恵川商事㈱が、独立行政法人 産業技術総合研究所のノウハウを
応用して出来た商品だそうです。
スペース
スペース
この商品、バスタブに入れるだけで湯垢を吸着してくれる優れモノです。
家族が多いご家庭や残り湯を洗濯に使用するご家庭にお勧めです。
http://www.akapackn.com/index.html
気になる方は、是非お試しください。
お風呂のお湯はキレイに見えて汚れています。大切なご家族の為にも
風呂釜洗浄プロで清潔で安心して入れるお風呂環境を整えて下さい。
既に症状(汚れ・臭いなど)を自覚されているのであれば一度お試しいただき今後の目安に
なればと考えております。
丁寧に時間をかけて改善に努めて参りますので、ご検討のほどお願い致します。
その他のサービスはこちら ⇒ 安心して入れるお風呂を整えます ・ご家庭内のアレルギー対策
スペース
ご相談・お問い合わせをお待ちしています。
この記事へのコメントはありません。